玄関リフォームの種類を紹介!家の顔である玄関をステキにリフォーム
家の顔でもある玄関。リフォームすることで家全体のイメージを変えることも可能です。実際に玄関のリフォームをする際には、どのようなことができるのでしょうか?今回は具体的な玄関リフォームの種類やリフォームする際のポイント、施工期間や費用についてまとめましたので参考にしてみてください。
玄関リフォームの種類
玄関は家の顔であると同時に、生活を送る上でも重要な場所ですが、どのようなリフォームができるのでしょうか。
玄関リフォームの施工について詳しくご紹介していきます。
玄関ドアの交換
玄関ドアは、時代とともに防犯性の高いものが開発されており、セキュリティ対策としてもドアの交換は有効です。鍵の交換のみ行うことも可能で、その場合はほぼ当日中に施工が完了します。玄関ドアの種類は引き戸と開き戸の2種類に分けられ、ドアの開き方によって必要なスペースが異なるため、施工できない場合もあるので注意しましょう。最近のドアは開き方だけでなくデザインも豊富にあり、玄関ドアのデザインが変わるだけで家全体の雰囲気が大きく生まれ変わるでしょう。
さらにはデザイン性だけでなく機能面でも進化を遂げており、ドアを閉めていても風邪を通せる採風窓や断熱性の高いもの、オートロックや自動ドア、キーレスエントリーなどさまざまな機能から選択できます。間取りや地域性、ライフスタイルに合った使い心地のよい玄関ドアを選ぶようにしましょう。
網戸の設置
玄関に網戸を設置することで虫を気にすることなく玄関ドアを開けておくことができます。家全体の風通しがよくなるため、感染対策としての換気にはもちろん夏の暑さ対策にも有効です。最近では鍵付きの網戸や金属製の格子タイプの網戸も発売されており、防犯上不安を持つ人でも安心して網戸を設置できます。
間口の変更
玄関ドアの交換に伴い玄関の間口を変更することも可能です。間口のサイズによって外装や内装の張り替えが必要になるため費用は高くなりますが、出入口が狭くて不便に感じている場合にはオススメです。
床の段差解消
高齢になると段差によって転倒リスクが高くなるほか、上がり框の昇降が難しくなるケースもあります。その場合に手すりの設置や段差解消をし、玄関をバリアフリー化することも可能です。大がかりな工事が必要な場合もありますが、福祉用具を併用するなど工夫することで施工範囲を抑えることも可能です。
収納
玄関ドアと合わせて玄関収納を造作する家庭も多くあります。壁面収納も人気が高いほか、オーダーで収納棚を設置する家庭もあります。雑然としやすい玄関に悩んでいる場合には、ライフスタイルに合わせて収納を作ることで整理整頓もしやすく、きれいな玄関を保ちやすくなることが期待できます。
明るさ
玄関は北側に配置されることも多く薄暗さに悩んでいる人も少なくありません。玄関リフォームをする際に採光性の高い玄関ドアを選んだり、間接照明を追加したりすることで玄関を明るい印象にすることも可能です。玄関の方角を変えずに、ドアや照明で雰囲気を大きく変えることができます。
玄関をリフォームする際のポイント
玄関は施工する範囲が狭いことから比較低価格でリフォームすることが可能です。そのため住まいの中でもデザインや素材など居住者のこだわりを表現しやすい場所でもあります。玄関リフォームでは玄関ドアの交換が最も多く、鍵やドアノブのみの交換や網戸の設置などをする家庭があるほか、屋内の照明デザインの変更や収納を造作する工事も人気です。玄関リフォームではデザイン性だけでなく使い勝手のよさも重要なポイントになります。扉の大きさや収納の大きさなど実用性を判断して選ぶようにしましょう。
玄関リフォームにかかる期間・費用
玄関リフォームにかかる期間は玄関ドアの交換の場合、早ければ1日で完了します。新しいドア枠を取り付ける作業が必要な場合は約5日、既存の枠の上にカバーをかぶせる工法の場合は1日が目安となります。玄関全体のリフォームとなると期間は1ヵ月程度かかる場合もあります。玄関ドアや玄関リフォームの費用は、新しい玄関ドアに取り換えるだけであれば10~50万円以内で施工できる場合もあります。開き戸から引き戸など扉の開き方を変える工事をした場合は50~80万円以内、玄関ドアの交換に加え土間などドア周りのリフォームも行う大がかりな施工の場合は50~100万円程度のリフォーム費用がかかります。
家の顔となる玄関ですが、低価格でリフォームができるため素材やデザインでこだわりを見せやすい場所でもあります。また一部分をリフォームするだけで、雰囲気が大きく変わるのも魅力的です。大がかりな工事でなければ短期間でリフォームが完了します。玄関リフォームは他の場所よりも比較的気軽に行うことができるので、こだわりの空間を手に入れて気持ちよくお客様をお出迎えしましょう。業者に依頼する前に、どのような玄関にしたいのか明確にしておくことが大切です。