人気のリフォーム業者ランキング!口コミで評判の良いリフォーム業者を厳選して紹介しています。

リフォーム前に挨拶を済ませておこう!トラブル未然に防ぐために

公開日:2021/05/15


リフォームしようと考えたとき、どのような業者へリフォームを依頼するかは大事なことですが、それ以外にも注意しなければいけないことが多くあります。そのひとつに挙げられるのは、リフォーム前のご近所への挨拶です。トラブルを未然に防ぐためにも必要なことです。本記事ではご近所への挨拶について詳しくご紹介します!

リフォーム前の挨拶は必要?

「リフォーム工事をする前にご近所への挨拶なんて本当に必要なの?」と思われる人もいるかもしれません。結論からいいますと、リフォーム前の挨拶は、必要な場合がほとんどです。なぜ必要なのでしょうか?

まず、リフォーム工事でご近所に迷惑を掛ける可能性があるからです。その例として挙げられるのが、工事の時の騒音です。あるいは、工事の時にトラックの出入りによって周辺の交通を妨げて迷惑になる可能性が高いです。その他にも工事の時に、粉塵やホコリなどが出て迷惑になることや塗装の臭いが不快などの要因があります。実際に騒音や振動、交通の妨げになったことが原因で、ご近所とトラブルが起きてしまったという事例はたくさんあります。

ご近所に迷惑は掛けたくないはずです。これらの可能性がほぼない、室内のみの小規模なリフォームの場合以外は、あらかじめ挨拶をしておいた方がよいでしょう。一言、ご近所への挨拶がないばっかりに、迷惑を掛けてしまったり、不快な思いをさせてしまったり、今後のご近所付き合いに悪い影響が出てしまうようなケースを避けるためにも挨拶はした方がよいです。事前に挨拶をしておくことで、ご近所の方にも心構えができてトラブルになる可能性が低くなります。

挨拶をするタイミング

実際に挨拶をするタイミングは、どのあたりが好ましいのでしょうか?目安としては、工事の1週間前あたりが適切です。訪問のタイミングとしては、比較的、家に人が居ることの多い土日の午前中あたりよいでしょう。挨拶には、あなたとリフォーム業者の両方から挨拶をしてください。まずは、あなたが挨拶をして、その後にリフォーム業者の方から挨拶をするのがおすすめです。

この挨拶をリフォーム業者だけに任せて、自分は挨拶しないのはダメです。また挨拶の時にお伝えすることは、「工事の期間」「工事を行う時間帯と曜日」「どのようなリフォームをするのか」「緊急の場合の連絡先」です。口頭でお伝えするだけではなく、それらを書面にまとめてお渡しするとより親切でしょう。その書面には工事期間や時間帯などリフォームの具体的な内容も記載します。書面として残すことで、あなたもご近所の人も安心してリフォームの期間を過ごすことができます。また訪問しても不在だった場合にも、この書面の内容の手紙を必ずお届けしましょう。

不在であったために、お伝えできないまま工事期間を迎えてしまうというのは最悪ですので避けましょう。また工事の期間が長い場合は、工事の節目ごとに進捗状況を案内しておいた方がよいでしょう。ちなみにリフォームの挨拶をする際に、粗品は持参した方がよいの?と思う人もいらっしゃいます。引っ越しの時には、ご近所に粗品などをお渡しすることが一般的ですが、リフォームの挨拶まわりの場合ですと、ご近所に粗品、手土産をお渡しする必要はありません。

挨拶に行く範囲は?

「ご近所」といってもどこまでの範囲まで挨拶に行けばよいの?と思う人もいらっしゃいますよね。こちらでは、どこまでの範囲に挨拶をした方がよいのかをご説明します。戸建ての場合とマンションの場合で挨拶に行く範囲が違うためご注意ください。

戸建ての場合

戸建ての場合は、両隣・向い3軒・裏3軒への挨拶が一般的です。その他には、工事の影響を受ける位置にある家に対してはきちんと挨拶を済ませたほうが安心です。また、自治会のある地域では、工事時間が決められているケースがありますので確認した方がよいでしょう。自治会長にも、事前に挨拶しておいた方が無難でしょう。

マンションの場合

マンションの場合は、両隣・上3軒・下3軒への挨拶が一般的です。この他にも資材の搬出入で通るエレベーターや階段に面した部屋のお宅にも挨拶をしておいた方がよいでしょう。マンションには管理人がいらっしゃるため、管理人への相談・報告もきちんとしておいた方がよいでしょう。

 

せっかくリフォームをしたのに、ご近所に迷惑を掛けたりトラブルを起こしたりしたくないですよね。事前にご近所に挨拶をしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。挨拶まわりで大切なのは、ご近所に対して「お詫びの気持ち」をしっかり伝えることです。丁寧に挨拶まわりを行えばリフォームが行われることに対してご近所の心構えができるので、トラブルの可能性はかなり低くなるはずです。こちらでご紹介した手順で間違いないタイミングと範囲に挨拶をされればトラブルが起きる心配はないでしょう。ぜひ、スムーズにリフォームを終わらすためにも、本記事を参考にしてください。

【富山市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ユニテ新築そっくりさん 富山営業所石友リフォーム 上飯野店住友林業のリフォーム 富山支店タカノリフォーム
特徴各分野の専門家が在籍し、一貫体制でサポート古い家も築浅の家も、小規模・大規模リフォームも叶う!見積もりも相談もオンラインで可能住友林業グループの木を用いた安全な家が建てられる!安心で安全、一年中快適な家にリフォーム!
詳細詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
その他おすすめリフォーム業者
記事一覧