人気のリフォーム業者ランキング!口コミで評判の良いリフォーム業者を厳選して紹介しています。

金額面で不安を抱える方必見!リフォーム費用を抑えるテクニック

公開日:2021/09/15

新築の住まいも、築年数が経過するに伴い、だんだんと劣化していきます。長期間住むには、修繕工事やリフォームなどが必要となることもあるでしょう。ライフスタイルの変化に伴い、リフォームを検討しなければいけない場合もありますね。今回は、リフォームにかかわる費用や、できるだけ費用を抑える方法などをまとめています。

リフォームを行う場所ごとの費用相場

リフォームといっても、どの場所をリフォームするのかで費用は異なります。ここでは、リフォームを行う場所ごとに費用相場をみていきましょう。

キッチンリフォーム

キッチンをリフォームする場合、およそ50~200万円かかります。かなり開きがありますが、キッチンリフォームでは、どのようなシステムキッチンを選択するのかによって費用に差が出てくるからです。

キッチンのリフォームでは、給排水設備や電気工事、ガス工事、クロスや床の張替えなどの工事も行います。システムキッチンを組み立てて設置するだけでは終わらないので、費用がかかるのです。どのような位置にキッチンを設置するのかによっても、費用に差が出ます。

浴室リフォーム

浴室をリフォームする場合、およそ80~140万円かかります。近年はユニットバスへのリフォームが多いので、どのような大きさを選ぶかなどで費用に差が出ます。

在来浴室の場合は、上記金額では難しく、さらに費用がかかります。古い住まいのお風呂だと、壁や床の修繕も必要となることがあり、それらの費用も追加で必要となるでしょう。

トイレリフォーム

トイレのリフォームをする場合、20~50万円ほどで可能です。ウォシュレット一体型便器が主流です。リフォームの際に、手すりをつける、段差をなくす、収納スペースを増やすなどをする場合は、さらに費用がかかります。

外壁リフォーム

外壁塗装や外壁張替え、外壁カバーなどのリフォームがあります。外壁塗装は60~80万円ほどで比較的安いですが、張替えやカバーとなると、100万円以上かかります。

フルリフォーム

住まいの骨組みだけを残して、外装もすべてリフォームするという場合は、1,000万円から1,500万円かかります。大がかりなリフォームとなるので、期間も必要ですし、仮住まいを用意しなければいけない場合もあるでしょう。

増築リフォーム

住まいを増築する場合は、増築する範囲によって費用が異なってきます。相場とされる価格はありません。

具体的なリフォーム費用を調べる方法とは?

リフォームをする場合、より具体的な価格を知りたいですね。自分でリフォーム費用を調べる場合は、希望しているリフォーム内容の相場を調べることで可能です。

さらに詳しい費用は、リフォーム会社に見積りをとって調べましょう。この時、ひとつの業者ではなく複数の業者から見積りをもらってください。現地調査をしてもらうことで、より詳しい見積をもらえるでしょう。

リフォームにかかるコストを抑えるテクニック

リフォームにかかるコストをできるだけ抑えたいと思った場合、下記のような方法があります。

国や自治体の制度を利用する

国や自治体では、住宅リフォームで使える制度があります。リフォーム補助金制度は、特定のリフォームに対して、国から助成金を受け取ることができるというものです。

他にも、リフォームにかかった費用に対して、一定の割合を所得税から控除してもらえるなどの制度があります。これらの制度は、どのようなリフォームでも対象となるわけではなく、リフォームの種類で控除割合や控除期間に違いがあるので、事前に確認しておきましょう。

例として、耐震リフォーム・バリアフリーリフォーム・省エネリフォーム・長期優良住宅化リフォームなどが挙げられます。これらの控除を受けられるリフォームや、制度を活用できるリフォーム内容にしていくことで、コストを抑えることができるでしょう。

リフォーム会社の見積が安すぎるのは注意

リフォームのコストをできるだけ抑えたいと思うと、費用が安いリフォーム業者に依頼しようと考えがち。しかし、相場を確認したうえで、あまりにも相場金額より安い場合は注意が必要です。

リフォームの見積では、大まかに記載される項目が決まっていて、それらの項目を比較していく必要があります。記載される項目は、設備・部材費/工事作業費/運搬費/解体撤去費/廃材処分費/仮設工事費/諸経費です。これらの項目の中で、記載されていない項目がある場合は、確認するようにしましょう。

それから、廃材処分費が記載されていない場合も要注意です。廃材処分費が記載されていないと、適切な処分がされていない可能性があるからです。

また、おおがかりなリフォームの場合は、設計費が上乗せされる場合もあります。見積に記載されている項目以外に、費用が発生することはないかという点も、事前に確認しておく必要があるでしょう。

 

リフォーム工事にかかる費用や、コストを抑える方法についてご紹介しました。富士市のリフォーム会社では、リフォーム費用の相談も可能です。リフォームを検討している方は、まずは相談してみてくださいね。

【富山市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ユニテ新築そっくりさん 富山営業所石友リフォーム 上飯野店住友林業のリフォーム 富山支店タカノリフォーム
特徴各分野の専門家が在籍し、一貫体制でサポート古い家も築浅の家も、小規模・大規模リフォームも叶う!見積もりも相談もオンラインで可能住友林業グループの木を用いた安全な家が建てられる!安心で安全、一年中快適な家にリフォーム!
詳細詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
その他おすすめリフォーム業者
記事一覧