人気のリフォーム業者ランキング!口コミで評判の良いリフォーム業者を厳選して紹介しています。

知って得する!リフォーム後の確定申告で減税になる

公開日:2021/03/15

リフォーム後に確定申告をすれば、減税できるとご存じでしたか?控除を受けるためにはリフォームに要した費用や内容・ご自身の所得など、さまざまな条件がありますが、あてはまった場合は最長で13年間控除が受けられる可能性があります。これからリフォームをお考えの方は、この機会にどんなケースが減税の対象になるのかぜひ覚えてください。

リフォーム後の確定申告で減税になる

リフォーム後に確定申告をすれば、所得税の控除が受けられます。しかしそれにはいくつかの条件がありますので、ご説明します。

「リフォームにかかった費用が100万以上である」「居住部分の工事費が改修工事全体の費用の1/2である」「リフォームの後の床面積が50㎡以上である」「合計の所得金額が3,000万以下である」「リフォーム後6か月以内に居住する」これらにあてはまった場合は控除が受けられます。

そして、確定申告後に受けられる税制特例には3つのパターンがありますので、こちらについて次の章で詳しくご説明します。

適用される税制特例

リフォーム後に確定申告をして受けられる税制特例には「住宅ローン減税」「投資型減税」「ローン型減税」の3つがあります。それぞれ対象となるリフォーム内容や控除される金額・期間が異なりますので1つずつご説明します。

■住宅ローン減税
対象となる方…10年以上の住宅ローンがある方
対象となるリフォーム内容…増改築・修繕・模様替え工事・バリアフリーリフォーム・省エネリフォーム
控除される金額…年末の住宅ローンの残高から1%・上限40万
控除期間…通常で10年間(2019年10月1日~2020年12月31日の間にリフォームが完成された方は、消費税が10%に引き上げられたために、控除期間が13年間に延長となります。)

投資型減税
対象となる方…住宅ローンを利用しないで、自費でリフォーム代金を支払った方
対象となるリフォーム内容…バリアフリーリフォーム・耐震リフォーム・省エネリフォーム・同居対応リフォーム・長期優良住宅化リフォーム
(同居対応リフォームとは、三世代の同居が可能な家にリフォームすることです。長期優良住宅化リフォームとは、耐久性や耐震性などを兼ね備え、長い間良好な状態で使える住宅にリフォームすることです。)
控除される金額…リフォーム費用の10%(控除額の上限はリフォーム内容によって異なります。)
控除される期間…1年間

ローン型減税
内容対象となる方…5年以上10年未満の住宅ローンがある方
内容対象となるリフォーム内容…バリアフリーリフォーム・省エネリフォーム・同居対応リフォーム・長期優良住宅化リフォーム
(バリアフリーリフォームとは、高齢者や要介護・要支援認定者、障がい者が住んでいる住宅を、不自由さや不便さを解消するためのリフォームです。省エネリフォームとは、住居の快適性の向上をはかり、冷暖房などで使うエネルギ―を少なくするリフォームです。)
控除される金額…年末の住宅ローンの残高を上限として、リフォームにかかった費用の2%・上限125,000円
控除される期間…通常5年間

必要な書類

ではここからは確定申告の際、減税を受けるために必要な書類をお伝えしていきます。各書類の入手方法や用途もあわせてご説明します。

確定申告書…必要事項を記入し、計算して提出します。入手先は最寄りの税務署または国税庁ホームページからダウンロードも可能です。
マイナンバーがわかる書類の写し…身元確認のために必要となります。マイナンバーカードをお持ちの方は表裏のコピー・通知カードのみをお持ちの方の場合は、通知カードのコピーと本人確認ができる書類のコピーが必要です。また、マイナンバーが記載されている住民表のコピーでも可能です。最寄りの支所、市役所で入手できます。
源泉徴収票(給与所得者の場合)…所得控除額後の金額の確認をするために必要
リフォーム後の登記事項証明書…建物・土地の情報が記載されている書類で、法務局で入手可能です。
建築確認済証の写し…法令違反をしていないリフォームだと証明する書類で、リフォーム前に役所から交付されます。
請負契約書の写し…リフォームの詳細が説明されている書類で、リフォームを頼んだ業者から入手します。
増改築等工事証明書…リフォームをした証明の書類で、建築士や登録住宅性能評価機関などに依頼して入手します。
住宅借入金など特別控除額の計算明細書…控除の申込書ともいえる書類です。リフォームの対象の価格や面積などの必要事項を記入し、計算して提出します。入手先は最寄りの税務署または国税庁ホームページからダウンロードも可能です。
住宅取得資金に関わる借入金の年末残高証明書…年末の時点での住宅ローンの残高を証明する書類で、借入した金融機関から入手します。

 

リフォーム後に確定申告をすれば減税になるケースをご説明してきました。ご自分が控除されるケースにあてはまるのかを調べたり、必要な書類を揃えたりするのに手間はかかりますが、条件が満たされていれば、確定申告後から最長で13年間減税されます。しかも会社員の方の場合は、初年度の1回だけご自分で確認申告を行えば、後は年末調整で対応が可能です。「大変なのは1回だけ」と思えば、やって損はないでしょう。

【富山市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ユニテ新築そっくりさん 富山営業所石友リフォーム 上飯野店住友林業のリフォーム 富山支店タカノリフォーム
特徴各分野の専門家が在籍し、一貫体制でサポート古い家も築浅の家も、小規模・大規模リフォームも叶う!見積もりも相談もオンラインで可能住友林業グループの木を用いた安全な家が建てられる!安心で安全、一年中快適な家にリフォーム!
詳細詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
その他おすすめリフォーム業者
記事一覧