人気のリフォーム業者ランキング!口コミで評判の良いリフォーム業者を厳選して紹介しています。

リフォームのイメージを的確に伝えて理想の家を完成させよう!イメージの伝え方

公開日:2021/05/15


リフォームをすることは一生で一度あるかないかのことです。知らないことばかりで不安ですよね。いざリフォームを業者に委託するとなると、ご自身が持っているイメージをうまく伝えられるのか不安になるでしょう。本記事では、リフォームを決意されたあなたが後悔しないための打ち合わせのやり方、イメージの伝え方を詳しく説明します。

初回の打ち合わせにすること

リフォームを決意したら、まず業者との打ち合わせがあります。その初回の打ち合わせではどのようなことをするのでしょうか?「和モダンな家にしたい。」「インテリアにはこだわりたい。」「リビングを広くしたい。」などご自身の理想をお持ちだと思います。初めての打合せでは、好みのデザインやインテリアはもちろんお話すると思います。

それだけでなく、仕事・食事・家事といったあなたの生活の具体的な部分、また今住んでいる家の好きなところや不便に思うところまでたくさんお話しください。現状の不満や生活スタイルなど、「リフォームをして、今後どんな暮らしをしたいのか」を丁寧に業者に伝えることで、室内の使い方や配置など提案できることが増えてくるはずです。あなたが思い描く「リフォーム像」を業者に伝えて一致させるためにも、いろいろな角度から話すようにしましょう。

イメージや要望は明確に伝える

次の段階に入ると、業者に対してご自身が持たれているリフォーム後のイメージを明確に伝えることが大事になってきます。せっかく、お金を掛けてリフォームしたのに、完成したら自分が思い描いていたものとかけ離れていた場合、当然ですが後悔してしまいます。

ですから、あなたが思い描いているイメージを正確に伝えることが非常に重要になってきます。この伝え方にもコツがありますので、このコツをしっかり学んで後悔のないリフォームができるようにお役立てください!

伝え方

自分の頭のなかではイメージできているが、それを伝えるのは難しい作業です。
ここではご自身が思い描かれているイメージの「伝え方」が非常に大事になってきますが、こちらではそのコツをお伝えします。

事例を探す

リフォーム業社などのホームページには、これまでの自社で手掛けたリフォーム事例が数多く掲載されています。まずは事例を見て、自分の理想にぴったりなものをいくつかピックアップしておくといいでしょう。その事例を見せて業者と打ち合わせをすれば、理解しやすいと思います。

またネット上にたくさんの事例が掲載されているといっても、ぴったりの事例が見つからないこともあります。その場合は近い事例を探して、「床は、この色より少し薄い色で。」「浴室は、このイメージよりも少し明るく。」などコメントを付け加えることで、より明確に伝わるでしょう。またキッチンであれば、このイメージ。リビングは、このイメージ。寝室はこのイメージ。というふうに各々に明確なイメージがあれば、それらをチョイスして業者との打ち合わせで見せればより伝わりやすいでしょう。

SNSなどで気に入った画像を探す

最近ではSNSで、たくさんの画像を見ることができます。当然、住宅のリフォーム事例についてもたくさんの画像があります。そのなかから、あなたのイメージ通りの画像があれば、その画像を打ち合わせの場で業者に見せることでスムーズに打ち合わせが進むでしょう。またSNSだけでなく、住宅雑誌などからも、さまざまな事例を見ることができるため、そちらに自分のお気に入りやイメージ通りの事例があれば、そちらを打ち合わせに持参されてはいかがでしょうか。

リフォームに合わせて、家具も一新する

「リフォームしたのに、何かイメージと違う。」と感じる一つの原因として、リフォーム前に使用していた家具をそのまま使っていることが挙げられます。リフォームの基本となる家を新しくしても、以前と同じ家具を配置してみるとイメージとは合わないこともあります。インテリアも一緒に変えることで、あなたの理想に近づくこともあります。もしイメージと違うと感じたときには、家具についても一新してみることをご検討ください。

何度も慎重に打ち合わせを重ねる

リフォームは、ほとんどの人にとってはじめての経験だと思います。業者さんとの数少ない打ち合わせだけで、無理に決めてしまうことはありません。相談回数としては4~6回程度、期間は2~3ヶ月が目安です。その間に依頼する業者と話し合い、最終的なイメージをしっかり固めていきましょう。「予算的に厳しいかもしれないな。」と思うこともあるかもしれませんが、まず希望はすべて相手に伝えましょう。あなたのリフォームの希望がはっきりしていたほうが、業社としてはイメージを掴みやすくなります。

 

ほとんどの人にとって、一生のなかでリフォームをすることは一度あるかないかのことでしょう。業者に依頼をするあなたは、慣れていないことばかりなのです。この時にご自身が思い描くイメージの「伝え方」が非常に大事になってきます。リフォームを依頼したものの、自分のイメージ通りの仕上がりでなくて、後悔することは避けたいですね。こちらでご紹介した「伝え方」のコツをしっかり知ってお役立てください。

【富山市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ユニテ新築そっくりさん 富山営業所石友リフォーム 上飯野店住友林業のリフォーム 富山支店タカノリフォーム
特徴各分野の専門家が在籍し、一貫体制でサポート古い家も築浅の家も、小規模・大規模リフォームも叶う!見積もりも相談もオンラインで可能住友林業グループの木を用いた安全な家が建てられる!安心で安全、一年中快適な家にリフォーム!
詳細詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
その他おすすめリフォーム業者
記事一覧